ねこびよりデッキ
ちなみにチョロネコの二足歩行には異議を唱えます...
今日はネタよりですが”ねこびより”デッキを組んでみました。
デッキレシピ
正直色々詰め込んでしまった感は否めないです笑
採用カード
■ポケモン
・デッキの要。最初は3枚で回していたが、意外に手札に来ないことが多かったので4枚ずつ採用した。
・逃げエネ0が本当に偉いと思う。
・ねこびより強化の立役者。
・正直もう少しだけ火力があったら嬉しかった。
・イヤーキネシスが強い
→ブニャットで120点与えたポケモンを、あなぬけのヒモやフィオネでベンチに下げさせることで、240点の高火力が出せる。
120+240=360ダメージでほとんどのポケモンを倒すことができる。
▷ニャビー
・優秀な牽制枠。刺さる場面も多く、相手の展開を遅らせたり、こちらの展開の時間を稼いでくれるため、一枚は入れておきたいカード。
・炎弱点のポケモンに対しては実質ブニャットの上位互換の性能を持ている点も優秀。
▷オドリドリGX
・非エクデッキの優秀なドローソース
・デッキ唯一のGXポケモン
→三神相手に3,3のプランを取られない。(やまびこホーンは知らん...)
▷フィオネ
・ポケモン版あなぬけのヒモ
▷ミュウ
・連撃ウーラオスがどちゃくそキツいので。
■トレーナーズ
▷レベルボール 4枚
▷スーパーボール 4枚
→ねこびよりのラインを4枚ずつ採用したため、クイックボールではなく、進化ポケモンまで持ってこれるスーパーボールを採用。
▷ポケモン通信 4枚
▷しんかのおこう 2枚
▷クラッシュハンマー 4枚
→三神の水エネを割りたい。相手の展開阻止。
▷あなぬけのヒモ 3枚
▷ジャイアントボム 2枚
・だんのうらさんが採用していたので採用してみました。
・100ダメージ+ブニャットの120点で220まで見れる。
・100ダメージ+イヤーキネシスで300まで見れる
→発動する機会はほとんどないが相手のプレイングを制限できるので牽制役としての役割は十分果たしていると思う。
▷隠密フード
ガラルマタドガスで詰まないように採用。
→ピンポイント採用なので環境次第で全然抜いて良いカード
▷リセットスタンプ 1枚
▷ふつうのつりざお 1枚
→ポケモンは多めに採用しているため1枚飲みの採用
▷Uターンボード 2枚
→オドリドリ・フィオネ・ミュウをバトル場に出されて展開されるのを嫌ってサイド落ちも考慮して2枚採用。
▷博士の研究 4枚
▷マリィ 4枚
▷混沌のうねり 1枚